« いよいよ 2010年 | トップページ | 盛大だった!!雑煮合戦 »

2010年1月 9日 (土)

たのしい道草 雑煮合戦

第六回城下町しばた全国雑煮合戦が明日1月10日(日)
新発田城址公園で開催されます。

全国各地の雑煮が新発田に集結。地元の食材を生かした雑煮も加わり、日本一の雑煮を決めるイベントです。
雑煮の「もち」は、子ども達が田植えや稲刈りを行った新発田産の「こがねモチ」。今回で第6回目となります。
例年1万人を超える来場者があるそうです。冬の新発田の代表的なイベントです。

カレーやキムチのお餅はまだいけると思うけど。。。チョコレートでお餅とか、変わった食べ方を体験できるチャンス!!フカヒレやカニ、鴨など美味しい食材もたっぷりです。
10:00より販売開始です。

さあ、みなさん!寒いといってこたつの中にもぐってないで、出かけましょう。楽しく、美味しく、心も温まりますよ~

お帰りにプレイガイドにお寄りいただき、座席確認のうえ「うぶすな」チケットをゲット!!のコースがおすすめです。

|

« いよいよ 2010年 | トップページ | 盛大だった!!雑煮合戦 »

コメント

私も出ますよ。
こんとん雑煮という名前です。
そして、翌日は地域の行事で産土様。
山の神様の神事で、
昔でいう夜籠もりというやつです。

投稿: ubusuna | 2010年1月 9日 (土) 11時52分

ubusnaさま
僕は新潟のお客様と3人で食べに行きます。とんとん雑煮ですか、どんな雑煮なんでしょうか?食べてみたいです。僕らは雑煮の後は市島酒造見学して、駅前の本田屋で反省会の予定です。
ところで雑煮合戦会場では、うぶすなのポスターとか貼るんでしょうか?

投稿: ター坊 | 2010年1月 9日 (土) 12時26分

失礼
こんとん雑煮でしたね!

投稿: ター坊 | 2010年1月 9日 (土) 12時28分

ubusunaさん
こんとん雑煮!!具たっぷりって感じですが??
時間があったら行ってみたいです。

ター坊さん
雑煮に酒。。。その後の反省会!?
反省会の前にはもう…!?
お身体ご自愛くださいませませ。

雑煮合戦に参加の実行委員会のみなさん
会場で密かにたっぷり「うぶすな」宣伝お願いしま~す!!

投稿: mukki | 2010年1月 9日 (土) 21時43分

雑煮合戦はお手伝いでしたが、参加してみて良く分かりました。多様化しグローバルなこの時代、何よりも企画力とコンセプトですね。こんとん雑煮は旨いですが、完売まではほど遠い有様でした。
売れている雑煮は、やっぱり違います。良い勉強になりました。
鼓童うぶすな公演のチケットの販売も同じことです。
相手に何をアピールするか。
うぶすな雑煮頑張りましょう。

投稿: ubusuna | 2010年1月11日 (月) 09時47分

mukkiさん
ubusunaさん
雑煮合戦行って来ましたよ!
僕は今回で4回目の参加でした。もちろんお客の立場ですが…
今回、雑煮は頑張って3食いただきました。その1食が「こんとん雑煮」…旨かったですが、名前通りの「こんとん」としたお雑煮でした!
過去2回優勝している北海道や昨年準優勝の地元割烹の雑煮は早々に完売してました。
一緒に行った仲間は、会場は駅前からの商店街を歩行者天国にして開くほうがいいねとか、会場でお酒(熱燗?)が飲めたり、お土産買えるところがあればいいのに等々言っていました。来年は朝飯抜いて一番に乗り込みたいです。

投稿: ター坊 | 2010年1月11日 (月) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1300614/32913371

この記事へのトラックバック一覧です: たのしい道草 雑煮合戦:

« いよいよ 2010年 | トップページ | 盛大だった!!雑煮合戦 »